くるまんだら分局

 

 

000_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月23日 (金)

31セルシオ アライメント調整

02f2700015

 フロント足回りの交換・初期化作業が一段落したところで、アライメント調整をしてもらった。アライメントについてのショップメニューは4輪の測定とフロント&リヤのトーイン調整のセット一種類のみ。で、お値段12,000円(税別)也。

» 続きを読む

2019年8月17日 (土)

31セルシオ フロントロワアームのブッシュ交換

Img_0128

 フロント足回りのボールジョイントのブーツ類全滅を発見したのと同時に、ロワアームのブッシュにヒビや亀裂が発生しているのも見付けてしまった。写真は左・助手席側。

» 続きを読む

2019年8月15日 (木)

31セルシオ 電子技術マニュアルの閲覧法 win7 with IE11

1

 31セルシオの納車と前後してCD-ROMの電子技術マニュアルをヤフオク経由で買った。定価は19700円、実際の入手価格はその半分程度だったと思う。奥付の動作環境はOSはWinNT4.0、2001年発行だからそんなものか。ブラウザにIE4.0以上とある。結論から言うと、えいや!と普段使っているWin7のノーパソにインストールしたら、すんなりと難なく閲覧することができた。

» 続きを読む

2019年8月12日 (月)

31セルシオ オイル交換

Img_0071

 岐阜から戻って、前回のオイル交換から3500kmを経たので早速オイルを交換した。自分でオイル交換する際はエンジンカバーを外して作業している。付けたままでも支障はないが、外しておけば万一こぼした場合に汚すリスクは減る。さらに、3UZではフィーラーがチムニータイプになっているので外すと作業性もよくなる。カバー脱着は10mmの袋ナット2個を回すだけなので手間は少ない。

 

» 続きを読む

2019年8月11日 (日)

31セルシオ 岐阜の師匠に観てもらいに行く、教えをいくつか

Img_0058

 8月1~3日にかけて所用で岐阜に赴いた。その帰り、10年ぶりくらいに岐阜の師匠のところに寄り道してみた。着いた時師匠は汗だくになりながら4G63のバランスシャフトを摘出している最中で、相変わらずの元気ぶりであった。

 

 

» 続きを読む

2019年8月10日 (土)

31セルシオ フロントサス ボールジョイント総取っ換え~純正ボールジョイントプラーの購入

 

Img_0153_20190810173501 

 フロントサスのアーム類交換に際して純正ボールジョイントプラー(品番09628-62011)を導入した。価格は6200円(税抜き)、近所の部品商経由で2、3日で入った。整備書では、ロアアームとアッパーアームのジョイント切り離しのSSTにこれが指定されている。

 

 

» 続きを読む

2019年8月 9日 (金)

31セルシオ フロントサス ボールジョイント総取っ換えで初期化

Img_0152_20190809135001

乗り初めて1週間ほど、ゆっくり角を曲がると足回りから「コッキン」と小さな音が聞こえてきた。クルマを上げて足回りを観察したら案の定ボールジョイント類のブーツが破けていた。

これは11セルシオでも同じことが起こった、というか多走行、低年式のクルマなら避けられない出来事だ。11でもロアアームジョイントとタイロッドエンドで発生し両方とも新品交換した。ただし今回、31はアッパーアームのジョイントブーツも破けていた。…つまりボールジョイント系全取っ換えに。

 

» 続きを読む

2019年8月 6日 (火)

31セルシオほぼ1年目

Dsc04365

 11セルシオを廃車にした後、いくつか候補を考えたものの、予算や購入後のメンテ、リノベ費用などを考えて、結局31セルシオを購入した。

 

» 続きを読む

2018年9月26日 (水)

さらばセルシオ!

Img_0039

 

 

不測の事故によりセルシオを手放すことにしました。修理も考えましたが、ディーラーサービスマンの「もう部品が出ません」一言が決定打! 距離は概算28万キロ。ここまでに経験した故障や修理やメンテについて備忘録かわりに箇条書き的に羅列しておこうかと思います。

» 続きを読む

2018年7月15日 (日)

エンジン・アンダー・カバーの補修

 

Img_0003_2

 出かけた先の駐車場に置いて、一晩明けたらアララ エンジン・アンダー・カバーが・・・落ちてる、地面にべったり・・・。そこには一週間ほど滞在するので、空き時間にのんびりと修理することに。

» 続きを読む

«フロントのエアサス(ニューマチックシリンダー)も交換、ついでにAアームとスタビリンクも。

フォト
無料ブログはココログ